--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-04-24(Fri)

プラチナの話2

今日もプラチナのお話です。

プラチナって一口に言ってもジュエリーで扱うプラチナって何種類かあるんです。

一番メジャーな所だとPT900って素材ですかね。
PT900って素材は、純プラチナが90%と10%は別の素材で出来上がってます。
プラチナは金と違って表記だけで純プラチナが何パーセント使われてるか分かる表示なってます。

そうです。PT○○○の所が純プラチナの含まれてる割合のことなんです。
だから900って言いますと、90%の純プラチナってことです。
PT850って言いますと、純プラチナ85%のことなんです。

じゃ、なんで純プラチナに他の素材を混ぜるんでしょう・・・??
それはずばり!! 加工のし易さだと思うんですねー。
これって職人の視点からなんですけどねー;;

結婚指輪でPT1000を使った商品とか結構ありますよねー。
いわゆる純プラチナジュエリーなんですが、これはとっても加工が難しいです;;
職人泣かせな素材です・・・。
なぜかっていうとですねー・・・

その理由はまた次回にしておきますーー。
それではまたー

スポンサーサイト

2009-04-21(Tue)

今日はプラチナのお話

今日は記念すべき第2回目のブログでございます。

そこで今日からはプラチナのお話をちょこっとづつやって行きたいと思います~。

プラチナという素材は貴金属地金の中でも希少で高価な貴金属なんです。
化学的にとっても安定している金属なので、自動車の触媒なんかに使われてますね~。

つい半年前までプラチナ相場が高騰しちゃいまして・・・
ほんとビックラこきました;;

それがある日を境に・・・
見る見る大暴落

あっっっっという間に最高値時の半値になっちゃいました。
これにもほんとビックラこきましたよ・・・

原因としてやっぱり不況下での自動車生産量の減少なんでしょうねー・・・。

おいらの知り合いでも、すげー損したって人いっぱいいますねー・・・;
お金持ちの人なんかキロ単位で持ってたりしてましたから・・・
損害額で・・・ウン千万ですか・・・
ほんと相場って恐ろしいですよねー・・・

最近自動車生産がまたちょっとづつ盛り返しているので、プラチナ価格もジワリジワリと上がり始めてます。
(買っときゃよかったよ・・・ホントに・・・;;)

てな訳で今日は相場の話で終わっちゃいました;;
次回もプラチナについて書いていきたいと思います~
プロフィール

スカイウォーカー2009

Author:スカイウォーカー2009
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。